English

入会希望の方へ

KIP / Knowlegde Investment Programsでは随時メンバーを募集しています。
入会を希望の方は、以下のKIP理念・参加条件に納得の上、同意していただき、メールフォームよりお名前・所属・学年・メールアドレスを添えてご連絡ください。折り返しこちらから連絡を差し上げます。

【理念、目的】
「社会・世界に対するしっかりとした問題意識」を育み、「物事を考える癖」をつけ、そして「人としての礼節を知る」という理念を通じ、本当の意味で日本を知る国際人、それも国際社会で活躍できる人材を育成することを目的としています。
【参加することで得られるメリット】
普段個人では絶対に会えない人に直接お会いし、そして様々なお話しが聞け(オフレコ的なこともしばしば)、さらに優秀な学生と議論でき、その気になれば人脈も作れる環境があります。
Forumでは経済・政治・文化など様々な内容を扱うため、自身の興味の幅も広がります。Seminarでは現場の臨場感を味わえ、また Eventでは楽しみながら学びヒューマンネットワークの構築、そして Projectではチームワークによる達成感を、学びの中で得ることができます。
【参加条件】
全ての事業が一貫して上記の理念・目的を達成するために関連しているので、単発での参加は前提になっておらず、継続性があって始めての効果が出るのが特徴です。また毎回のセッションの後、1週間以内にレポート(A4 1枚程度)を提出することが責務となっています。これは私たちをサポートしてくださるレクチャラーへのお礼とともに、自分の考えを即1枚のレポートにまとめる力をつけるためも兼ねています。 また上述した理念に関連し、「素早いレスポンス」(出欠等など多岐にわたる)が求められています。
【会費】
運営費として年度ごとに10,000円の会費をいただいています。(中途退会でも返金はいたしません)