English

KIP Project 香港研修(2/24-3/1, 2013)

プロジェクト活動の一環として、メンバー11名が香港での研修旅行に参加しました。日本よりもはるかにグローバルな環境である香港で、学生や企業の考える「グローバル意識」そして「教養と専門」のあり方を探るのが主な目的です。今回の研修では香港の2つの大学(香港大学、香港中文大学)への訪問と香港の日系企業へのインタビュー、そして現地のお宅でのホームステイなどを行いました。このように大学や企業を訪問し学生や企業の方とコミュニケーションをとる活動そのものが、私たち自身の「グローバル化」の一歩でもあります。様々な分野・立場の方々からのお話を聴き、またそれをもとに議論を深めることを通して、今まで見えていなかった「グローバル」に対する視点を手に入れることもできました。今回のプロジェクトにおいて非常に意義深い活動になりました。関係者の方々に深く御礼申し上げます。

スケジュール概略
24日(日) 現地到着/ Peak見学
25日(月) 香港大学訪問: 大学側との意見交換・質疑応答, 学生との討論会, キャンパスツアー
26日(火) 企業インタビュー/ 香港中文大学訪問: 博物館見学, 大学側との意見交換・質疑応答(Chung Chi College), Japanese Studiesの学生との座談会(Shaw Colege), 学生との討論会兼懇親会(Morningside College)
27日(水) ラマ島見学/ホームステイ
28日(木) 香港中文大学訪問: 教授との意見交換・質疑応答, 言語学科の教授・学生との討論会/ 企業インタビュー/ ホームステイ
1日(金) 帰国

戻る