English

2014.12.22 第4回KIPアラムナイイベント「学生とアラムナイの集う会」

第4回KIPアラムナイイベントは、KIP卒業生(アラムナイ)13名と学生33名が集い、大変な盛況となりました。

第一部では、2015年2月にアメリカ研修へと飛び立つプロジェクトメンバーにより、現地で行なうプレゼンテーションの中間発表が行なわれました。「KIPの紹介」「高速鉄道がヒューストンの活性化につながるか」「日米の移民問題」の3点にわたってプレゼンテーションを行ない、来場者から感想やアドバイスを受けました。アメリカでの本番発表に向け、技術・モチベーションともに向上させる絶好の機会となりました。

第二部ではアラムナイ会員6名にご登壇いただき、「仕事とプライベート」に関するパネルディスカッションを行ないました。今回は初の試みとして、イベント中にアラムナイ・学生の両方にネットアンケートを行い、その結果を見ながら学生会員と社会人会員の意識の違いを見て行きました。仕事に何を求めるのか、プライベートを何に使うべきか等、学生会員にとって将来の生活を考える上で大変な参考となりました。 その後グループに分かれてディスカッションを行ない、「人生で達成したい目標は何か」という大きなテーマについて、学生社会人双方の視点から熱い議論を繰り広げました。

第三部ではクリスマスパーティーを兼ねて、第2回アラムナイ総会を開催しました。今年一年のフォーラム振り返り、地方研修やKIPに関するクイズ大会など、会場は大いに盛り上がりました。また「あなたにとって今年一番の本」と題し、会員同士で本の交換を行ないました。普段接することの無い会員たちとも交換を通じて話が弾み、和やかな雰囲気の中閉会となりました。(小泉)

 

式次第

第一部「プロジェクト中間発表」

第二部「アラムナイによるパネルディスカッション」

第三部「アラムナイ会、クリスマスイベント」

戻る